ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年08月10日8月11日の殺鼠剤空中散布について

小笠原国立公園 田谷以生

みなさんこんにちは。

台風5号の影響で先便は欠航したおがさわら丸ですが、

本日は無事に700名を超える乗客を乗せてやってきました!!!

日々の食材や日用品、郵便など小笠原への物資のほとんどががおがさわら丸で運ばれてくるので、

島民にとって待ちに待ったおがさわら丸の入港です。
夕方から商店にはお客さんが殺到し、レジ待ちの行列ができることが予想されます。


本日もお天気に恵まれ、殺鼠剤の空中散布を実施できました。

本日は南部エリア内陸部(家内見崎を除く)と中部エリア内陸部の散布を完了しました。

こんな絶壁だらけの兄島ですが、ヘリコプターが丁寧に飛行して散布しています。

パイロットさんの技術に感服です。

明日(8/11)の散布エリアをお知らせいたします。

・散布箇所:滝之浦-吐出鼻-タマナビーチ-万作浜-家内見崎の海岸線

      家内見崎内陸部

      北東側(家内見崎-ブラボー)の海岸線

      北部エリア内陸部


・散布時間:8:20-10:00 滝之浦-吐出鼻-タマナビーチ-万作浜-家内見崎の海岸線

      10:00以降   家内見崎内陸部、家内見崎-ブラボーの海岸線、北部エリア内陸部


8:2010:00の間、滝之浦-吐出鼻-タマナビーチ-万作浜-家内見崎の海岸部への上陸は御遠慮下さい。

※北部エリア内陸部および家内見崎内陸部への立入りは御遠慮下さい。
※周辺海域の利用には制限はありませんが、ヘリコプターが飛行しているため騒音や風の影響が予想されます。

※漂着殺鼠剤の見回り・回収に当たる船が午前中は滝之浦湾-兄島瀬戸で作業し、その後北東側の海岸に移動します。

住民の皆様、観光等で来島中の方々にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ