ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年08月17日8月18日の殺鼠剤空中散布について

小笠原国立公園 田谷以生

皆さんこんにちは。

  • 本日は兄島の南部から北部(乾沢以北を除く)の内陸部についてヘリコプターによる散布を完了しました。

    家内見崎付近ではドローンによる散布も実施しました。

明日(8/18)の散布エリアをお知らせいたします。

・散布箇所:人丸島、瓢箪島

      兄島北部(乾沢以北)の内陸部

      兄島の全周(海岸よりセットバックした全周)
・散布時間:<8:20-10:00> 

       人丸島、瓢箪島

      <人丸島、瓢箪島への散布が済み次第>

       兄島北部(乾沢以北)の内陸部

       兄島の全周(海岸よりセットバックした全周)

また、ブラボー及び烏帽子岩の付近、又は滝之浦から家内見崎の間でドローンによる散布を予定しています(ドローンによる散布に伴う海岸等の利用の制限はありません)。


※8:20-10:00の間、人丸島・瓢箪島への上陸は御遠慮下さい。
※周辺海域の利用には制限はありませんが、ヘリコプターが飛行しているため騒音や風の影響が予想されます。

※漂着殺鼠剤の見回り・回収に当たる船が兄島・人丸島・瓢箪島の周辺に待機するほか、ドローンの作業船がブラボー及び烏帽子岩の付近、又は滝之浦から家内見崎の間にいます。


明日(8/18)予定どおりに実施できれば、ヘリコプターによる散布は終了します。

ドローンによる散布は引き続き8/20(土)まで行う可能性があります。

住民の皆様、観光等で来島中の方々にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ