ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年08月09日8月10日の殺鼠剤空中散布について

小笠原国立公園 小笠原 田谷以生

みなさんこんにちは。
内地は各地で35℃を超える猛暑で小笠原よりもずっと暑そうですね。
熱中症など十分にお気を付け下さい。


昨日は殺鼠剤の空中散布を海上から監視するため、漁船に乗り込みました。
台風5号の影響で海がうねっていたのでとっても揺れて、立っているのも大変でした。
船酔いの人も続出でした。


本日は一変、とっても良いお天気で、海も穏やかで綺麗でしたよ。

本日は西側の海岸(吐出鼻-二俣岬)、人丸島、瓢箪島に加え、
北東側の海岸(家内見崎-拳崎-二俣岬)の散布も完了しました。

明日(8/9)の散布エリアをお知らせいたします。

・散布箇所:南部エリアおよび中部エリアの内陸部(海岸線には撒きません)
・散布時間:8:20-15:00

※南部エリアおよび中部エリア内陸部への立入りは御遠慮下さい。
※海岸線及び周辺海域の利用には制限はありませんが、
 ヘリコプターが飛行しているため騒音や風の影響が予想されます。

 漂着殺鼠剤の見回り・回収に当たる船が滝之浦湾-兄島瀬戸-二本岩周辺に待機しています。

住民の皆様、観光等で来島中の方々にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ