ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年08月12日8月13日の殺鼠剤空中散布について

小笠原国立公園 田谷以生

みなさんこんにちは。

お盆休み中の方も多いのではないでしょうか。

新たな祝日、山の日と併せていつもより遠出して海外旅行なんて良いですね。

お盆休み中でも、殺鼠剤の空中散布に関わる多くの方々には

今日も暑い中作業をしていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

私は、昨日、今日と兄島の沢に落ちた殺鼠剤の回収作業をしてきました。

殺鼠剤は写真のようなスローパックという防水紙の袋に入っています。

水の中に長時間浸かっていると有機物で水質が悪くなる恐れがあります。

また、沢から海に流れ出してしまう可能性もあります。

そこで、沢の中にある殺鼠剤を拾っては沢の外に出すという作業をしています。

沢まで行くのも遠く、風通しの悪い沢沿いを上流から下流までずーっと歩くので、
汗だくになり、なかなか大変です。デトックス効果は抜群です。

最下流がこんな断崖絶壁の沢もあります

休憩中にはベニヒメトンボやシマアカネに出会えて、ちょっと癒されます。

本日は滝之浦-二俣岬-ブラボーベイの海岸線および人丸島・瓢箪島の散布を完了しました。
本日で兄島、人丸島、瓢箪島の全域で2巡目の散布が終了しました。

813日(土)及び14日(日)には、ヘリコプターによるスローパックの空中散布はありません。

13日(土)には人丸島・瓢箪島及びホワイトロック並びにそれらの付近の離岸礁において、ドローンによる粒剤の散布を予定しています(海岸等の利用の制限はありません)。

  • 14日(日)には、昼頃に確認飛行を予定しています。

住民の皆様、観光等で来島中の方々にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

小笠原は今夜から3夜連続で盆踊りが開催されます。
会場は事務所から徒歩1分の所にある"お祭り広場"。

出店の準備も着々と進んでいる様子で、
いい匂いも漂ってきてとても楽しみです。

私はまだ未体験ですが、日本一盛り上がる盆踊りとのうわさです。

それでは私も踊りに行ってきます!!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ