ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年08月14日8月15日以降の殺鼠剤空中散布について

小笠原国立公園 田谷以生

皆さんこんにちは。

お盆休みもあっという間に終わり、明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。

  • 本日も、ヘリコプターによるスローパックの空中散布は実施せず、
    人丸島・瓢箪島及びそれらの付近の離岸礁において、ドローンによる粒剤の散布を実施しました。

昼ごろには、ヘリコプターによる確認飛行を実施しました。

私もヘリコプターに乗ってきました!!!


いつも汗だくになって登っている兄島までひとっ飛び、

あっという間にぐるーっと1周して島全体を見せていただきました。

乾性低木林や裸地、切り立った崖、昨日歩いた沢など上空から見ることができとても面白かったです。

上空から見た滝之浦(写真中央部の黒い線はグリーンアノールの拡散防止柵)

  • 上空から見る小笠原の海の美しさに感動です

    明日(8/15)以降の殺鼠剤空中散布についてお知らせいたします。

    台風7号接近中で悪天候が予想されるため、

    15日には、殺鼠剤の空中散布に伴う全ての作業を中止します。

  • 16日以降は天候が回復し、作業が再開できるようになった時点で、

    作業の前日までにお知らせします。
    それまで、アクティブ・レンジャー日記による情報の更新もお休みします。

小笠原では台風接近に伴い、今夜の盆踊りは中止になってしまいました。

でも、昨晩の盛り上がりはすごかったですよ。花火も上がり、とっても綺麗でした。

ラスト10分前くらいから雨が降り出しましたが、

土砂降りのなかびしょ濡れになりながらも4重5重の輪になってみんな踊り続けていました。

とっても楽しいので、来年の盆踊りにはぜひ遊びに来て下さい。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ