アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
外来種問題を考えるシンポジウム【御蔵島】
2016年09月27日
富士箱根伊豆国立公園
2016年10月21日(金)伊豆諸島の御蔵島において
『御蔵島の外来種問題を考える』と題した公開シンポジウムが開催されます。
以下、御蔵島観光協会Facebookページより引用したご案内です。
***↓↓引用ここから↓↓*******************
流通が良くなって、ヒトの生活がますます快適になるのに乗じて、さまざまな生き物が島外から流入します。我々が知らないうちに移入、島に定着する動植物は、今後ますます増えるでしょう。
隔離されていることで島の生態系は、高い固有性を維持してきました。裏を返せば、外からの侵入には脆弱性が高いということです。
御蔵島観光協会では10月「御蔵島の外来種問題を考える」と題した公開シンポジウムを開催します。
そもそも国内外来種とは?どんな問題があるのか?どうすれば良いのか?他の地域でどんな取組みがされているのか?市民レベルでの取組みは?行政レベルでの取組みは?
島全体の外来種に対する意識や知識の向上が狙いです。
外来種問題に対して今後の方針や具体的な取組みについて地域全体で考える契機になれば、、、と思っています。
伊豆諸島の行政、自然愛好会、観光協会、船会社など関係各所からのご参加を心待ちにしています。
**********************↑↑引用ここまで↑↑***
開催場所は伊豆諸島・御蔵島。多くの方にとっては、「お気軽にご参加ください!」
・・・というわけにはいかないかもしれません。それでも、御蔵島や御蔵島の自然、
また外来種問題に興味をお持ちの皆様、この機会に御蔵島を訪れてみてはいかがでしょうか。