ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年01月11日絶賛開催中!!企画展「小笠原国立公園」のお知らせ

小笠原国立公園 田谷以生

こんにちは。2017年初の投稿です。

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんはどこでどんなお正月を迎えましたか?

私は初めて小笠原での年越しでした。

大晦日の夜はカウントダウンイベントに参加し、島民や観光客などたくさんの方々と新年を迎えました。

元旦の朝は父島の中央山で日本一早い初日の出を拝み(※)、日本一早い海開きにも参加しました。

さすがに水温は少し冷たかったですが、やっぱり小笠原の海は綺麗で、とても気持ちよかったです。

日差しが暖かかったので思ったよりも寒くなかったですよ。

さて、本題は国立科学博物館で開催中の企画展「小笠原国立公園」のお知らせです。

お知らせが遅くなってしまいましたが、2月12日(日)まで開催してるので、まだまだ間に合います。

小笠原の自然や固有の生き物などについてご紹介していますので、ぜひ足を運んでみてください。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/temporary/

小笠原は東京から1000㎞、船で24時間もかかり、簡単に訪れることのできる場所ではないですが、

上野ならお買い物や東京観光のついでにも気軽に足を運べますね。

金曜日と土曜日は20時まで開館しているので、お仕事帰りに立ち寄ることもできます。

企画展「小笠原国立公園」で小笠原に興味を持っていただき、今のうちから旅行の計画を練って、

2017年はぜひ小笠原にも遊びにきて下さい!!!

(※日本の国土全体では南鳥島が最も早く、人が定住している場所としては小笠原諸島の中でも、

父島よりさらに南に位置する母島の方が日の出が早いそうです)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ