アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
南伊豆で発見! 桃太郎で有名なあの2匹 !!
2017年04月27日
下田
今回は南伊豆で見つけた動物について紹介いたします。
(2017/04/25 ニホンザル)
ニホンザルが毛繕いをしています。林道を歩いていると山の中から突然ガサガサという音とともに数匹が姿を現しました。一瞬ドキッとしましたが特にいたずらされることもなく通過できました。
南伊豆町の波勝崎周辺には、約300匹のニホンザルがいるそうです。
(2017/04/25 子ザル)
これだけサルがいると農作物被害などがあるのではないかと思いますが、波勝崎にはサル園があり、管理されているので周囲への被害は鹿や猪に比べて少ないようです。
(2017/04/25 雄のキジ)
次に見つけたのは、日本の国鳥でもあるキジです。
写真を撮ろうと近づくと飛ばずに走って逃げてしまいました。飛ぶよりも走る方が得意な様でとても足が速いです。ことわざに雉の草隠れ(頭隠して尻隠さずと同じ意味)とありますが、まさにその通りで、草むらに隠れても長い尾が見えますし、色が目立つのですぐ見つけられました。
(2017/04/18 雌のキジ)
今の季節は卵を産む時期なので、雄の近くに雌もいました。雄に比べて雌は地味な色をしています。
サルとキジ、あとイヌがいればまるで桃太郎のようでした。
桃太郎は、南伊豆のような里山で生まれた物語なのかもしれませんね。