アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
トキの顔
2017年05月15日
佐渡
皆様、こんにちは。
佐渡では4月14日、今期初の野生下トキのヒナが誕生し、5月9日には今期初のヒナへの足環装着が行われました。トキのベビーラッシュに期待がかかります。
野生下トキの繁殖状況:詳しくはこちらから☞ 放鳥トキ情報
<親鳥とヒナ3羽:4/25撮影>
そんな繁殖期真只中の佐渡ですが、今回も繁殖の話ではなく、「トキの顔」についてお話ししたいと思います。
まず、「トキの顔」をご覧ください。
顔は赤く、羽が生えていません。
この羽に覆われていない赤い裸出部を見ることで、暑い時期に撮影された写真なのか、寒い時期に撮影された写真なのか、判断できる場合があります。
次の2枚の写真をご覧ください。
背景で季節が推測できるかもしれませんが、何かお気づきになる点はありましたか?
左の写真が夏、右の写真が冬に撮影されたものです。
夏 冬
トキの顔の違い、それは暑い時期には赤い裸出部分が「広く」、寒い時期には「狭く」なります。
暑い時には裸出部を広くして熱を放出し、寒い時には裸出部を狭くして熱の放出を抑えているようです。
それでは、次の2枚の写真をご覧ください。
どちらが夏に、どちらが冬に撮影された写真でしょうか?(答えは、最後にあります)
もし、本物のトキに出会った際は、「トキのみかた」を参考に、観察してみてはいかがでしょうか。
-
トキに近づかず、やさしく静かに見守りましょう。
地域に迷惑をかけないようにしましょう。農地へ無断で入らないようにしましょう。
車から降りずに観察しましょう。
大きな音や光を出さないようにしましょう。
繁殖期間(2月~6月)は、巣に近づかないようにしましょう。
答え
左:夏、右:冬