アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
仙石原湿原の青草刈り
2017年06月15日
富士箱根伊豆国立公園
暖かくなってきたなと思ったら、また肌寒い日が続いている箱根です。
そんな中でも仙石原湿原の植物はすくすくと育っています。
今回は箱根町が主催する仙石原湿原の青草刈りに参加してきました。この青草刈りは仙石原湿原内でススキやヨシなどの背の高い植物を何カ所か刈り、光が必要な植物の育成を促進する目的で行っています。2000年から行われているので、今年で18年目になります。
仙石原湿原は場所によって、地面の乾燥具合が異なります。
こちらの箇所では水位が高いのでヨシが多く育っています。ヨシはすでに人が隠れるほど大きくなっていました。
ヨシは1本1本の茎が太いので刈りやすいです。
順調に作業は進み...
刈取り終了!
これによって、ヨシの下に隠れていた植物にも光が当たります。
こちらの場所は乾燥しいて、背丈の低いススキが多く生えていました。
ススキの本数も多く、他の植物を誤って切らないようにして刈り取る作業は骨が折れます。
最後は総出で作業。
綺麗に刈れました!
以前、同じ方形区内で半分を手刈り、半分を機械刈りで試したところ、選択的に刈取りを行える手刈りの方がやはりその後の植物の出現種数が多かったようです。
今後、刈り取った場所とそのままの場所でどのような植生の違いが出てくるのか楽しみです。