アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
登山者カウンター設置しました
2017年06月16日みなさん、こんにちは。南アルプス自然保護官事務所の本堂です。
6月といえば梅雨ですが、雨が降らないのであまり梅雨らしくないですね。
さて、南アルプス自然保護官事務所では、6月12日に、北岳登山道上の2か所に登山者カウンターを設置してきました。
この登山者カウンターは、登山道の利用状況を調査するために平成22年から毎年設置をしているものです。
広河原から北岳山頂に続く大樺沢ルート、白根御池ルートのそれぞれについて、どのような時間に、どのくらいの人がどの季節に利用しているのかを調べています。
(取り付けの様子)
わたしも保護官も登山者カウンター設置は初めてだったので、いろいろと試行錯誤を重ね、なんとか完成させることができました。
今後は定期的に通ってメンテナンスを続け、雨にも、風にも負けず、夏の暑さにも負けずにカウントしてくれることを期待したいと思います。
今年はどのくらいの人が登られるのか、結果が楽しみです。
このようにして設置したカウンターですが、カウンターの正面で立ち止まったり、複数人が同時に通過してしまったりするとうまくカウントできないことがあります。
カウンターを見かけた際には、1人ずつ、立ち止まらずに通過するようご配慮いただけるとありがたいです。
みなさまのご協力、よろしくお願いします。
来週23日から冬季閉鎖が終わり、バスや乗合タクシーで広河原や北沢峠に入れるようになります。
いよいよ南アルプス全体の山開きですね!
12日の北岳の様子です。広河原から見てもこれほどの雪の量です。
(まだ雪が残る北岳)
(大樺沢に残るたくさんの雪)
さらにズームアップしてみると、大樺沢にはびっしりと雪がついています。
開山まであと1週間ほどですが、果たしてこの雪はどのくらい溶けるのでしょうか...?