関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ミズバショウ・ニッコウキスゲだけじゃない!尾瀬の魅力

2017年07月07日
尾瀬国立公園 柳澤美果子

みなさん、こんにちは!

「尾瀬」のイメージとして、みなさんは、何を思い浮かべますか?

童謡「夏の思い出」で歌われているミズバショウ、そして夏の湿原を彩るニッコウキスゲという方が

多いのではないでしょうか?

実際、6月初旬のミズバショウ・7月中旬のニッコウキスゲのシーズンに沢山の入山者が集中します。
が!尾瀬の魅力はそれだけではありません!



まず、今の見所として紹介するのが・・今年、大当たりのワタスゲです!


中田代のワタスゲ

尾瀬ヶ原のあちこちで、ワタスゲの白い絨毯が広がり、ふわふわの綿毛がそよそよと風に揺られています。

尾瀬3年目を迎えた私も、この光景は初めてです。一見の価値あり!

他にも、カキツバタやヒオウギアヤメ、小さくかわいい花々が沢山咲いています。


ヒオウギアヤメ

トンボ探しも楽しみの1つ。

トンボの楽園の尾瀬には、日本一小さなトンボもいます。

ハッチョウトンボ

写真ではサイズ感がわかりづらいですが、大きさは、なんと2センチ程。

頭から腹の先まで、1円玉に収まるサイズです!

そして、尾瀬を楽しむなら、小屋で宿泊するのがおすすめです。

行程にゆとりができるのはもちろん、ゆっくりと静かな時間を過ごすことができます。

尾瀬に泊まらないと見られない景色もたくさんあります。

夕方は夕日を眺めながら、夏の夜は、湿原を舞うホタル、
朝は朝霧に包まれる幻想的な光景が広がっています。

運がよければ、早朝、こんな景色がみれるかも?!

白い虹

粒子の細かな霧粒に光が当たると、光の回折現象で虹が白く見えるそうです。

今回はかなりうっすらでしたが、いつかは、ザ・白い虹を見たいものです。
雨の翌日に晴れると、白い虹が現れる事が多いようなので、この時期は狙い目かもしれません!

尾瀬には季節ごとにたくさんの魅力があります。

百聞は一見にしかず。ぜひ、尾瀬の魅力を感じに、足を運んでみませんか?(何度も!)


竜宮十字路からの至仏山