関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

第2回「山の日」記念全国大会 in 那須2017

2017年08月17日
日光国立公園

みなさんこんにちは。

 昨年から「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日」として国民の祝日に制定された「山の日」、趣旨のとおり登山を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

 8月11日・山の日、日光国立公園が位置する栃木県那須町では、第2回「山の日」記念全国大会が開催されました!

 大会では、記念式典や歓迎フェスティバルが催され、開催地・那須の魅力、山の魅力がたっぷり詰まった一日となりました。

 記念式典には中川環境大臣も出席し挨拶を述べられ、式典の終盤には、今回の大会開催地・那須(栃木県那須町)より、次の開催地である大山(だいせん)(鳥取県米子市、大山町)へバトンが渡されました。

(記念式典 中川環境大臣挨拶)

 歓迎フェスティバルでは、山や那須に関係するブースが軒を連ねて大会を盛り上げました。

 環境省ブースでは、関東管内の各地の事務所の中から「オススメの山」を紹介!

 バラエティに富んだ山々の紹介に、「この山登ったことある!」「この写真みたいな風景を見に、山に行ってみたい」などなどみなさん興味津々でした。



(歓迎フェスティバル)

 また、歓迎フェスティバルでは第2回「山の日」記念全国大会を記念して、当所が主催した写真コンテストの表彰式も行われました。「那須の山々」をテーマに写真を募集した本コンテストは、県内外から作品の応募があり、最優秀賞を含む9作品が選出されました。


(山の日写真コンテスト 上位入賞作品)

 入賞作品は年内中、栃木県内の施設にて巡回展示を行います。どの作品も実際に那須の山に行ってみたくなるような写真ばかりです。ぜひ、お近くにお越しの際はご覧になってください!

(山の日写真コンテスト 巡回展スケジュール)

 ※クリックで大画面表示になります。

 8月11日が終わっても、まだまだ栃木県内各所では山の日連携イベントが開催される予定です。ぜひ、遊びどころ満載のとちぎの山へお出かけください!

 第2回「山の日」記念全国大会連携イベント:http://www.mountainday.net/event/