関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

箱根地区パークボランティア8期生誕生!

2017年08月30日
富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

平成29826日(土)に箱根地区で活躍するパークボランティアのメンバーの中に8期生として31名が新たに登録されました。

計5回実施した養成研修では

・箱根の自然や歴史について学び

・箱根の自然情報収集や自然観察会の案内人としての役割を学び

・野外活動で必要な救命講習を学び

・歴史のあるビジターセンター活動でクラフト教室や活動拠点の使用方法を学び

・登山道補修や特定外来生物の駆除について学び

そして、それらの受講が終了した方が箱根パークボランティア8期生として登録されました。

今回は第5回養成研修と認定式の様子を少しだけご紹介いたします。

【特定外来生物:オオハンゴンソウ駆除実習の様子】

手分けして、大捜索しています!

最後には種が飛ばないように、コンクリートの上で株数を数えます。

【登山道補修:杭作り作業の様子】

丸太から登山道補修に使用する杭を作っていきます。研修では土に差し込みやすいように先を尖らせる作業を行います。

〈レンジャーからの認定証授与の様子〉

認定式では1名ずつ名前を呼ばれ、レンジャーから認定証を授与、そして携帯認定証、パークボランティアのワッペンを賞与されます。ここからようやく8期生の活動が開始となります!

111名となった箱根パークボランティアさん達と一緒に、これからもより箱根の自然と触れ合えるよう尽力していきますので、皆さんも是非箱根に来られた際にはパークボランティアにお声掛けください!

またこちらのページ【箱根の四季】では、箱根パークボランティアにより箱根の旬な情報をお届けしています。興味のある方は、一度訪れてみてください。