関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ツーリズムEXPO ジャパン

2017年09月26日
日光国立公園

 こんにちは。日光国立公園管理事務所の高橋です。

 9月22日~24日に東京ビッグサイトで開催されたツーリズムEXPOジャパンに参加してきたので、今日はその様子をご案内します。

 ツーリズムEXPOジャパンは日本最大級の旅行イベントで、環境省は毎年出店しているのだそうです。そして今年は「国立公園満喫プロジェクト」との関連もあり、ひときわ力を入れて臨んだとのことでした。

 私が担当したのは22日で、欧米豪と日本の旅行業者の方がメインで来場する日でした。とても緊張しましたが、楽しく勉強させていただきました。

 また、今回出店した国立公園は、阿寒摩周・十和田八幡平・日光・伊勢志摩・大山隠岐・阿蘇くじゅう・霧島錦江湾・慶良間諸島と、いずれも満喫プロジェクトに取り組んでいる公園です。それぞれ気合いが入っている様子でした。

 日光国立公園ブースでは土日の一般来場者向けに「木の枝のえんぴつ作り」といった体験メニューを用意してのおもてなしです。年齢問わずの大盛況で終わったそうです!

 等身大のクジラのしっぽパネルや、バーチャルスコープを使用した各公園の美しい風景体験などなど... 日本の大自然の素晴らしさをお伝えするため、色々な仕掛けとともに、国立公園の魅力を存分にアピールできた3日間でした。