関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

~11/7自然観察会~ 無事開催しました!

2017年11月20日
富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

平成29年11月7日(月)晴天の中、箱根自然に親しむ運動自然観察会が行われました。

箱根自然環境事務所開催担当の行事として、今年度最後の行事となりました。

定員50名のところ応募者70名とたくさんの方からお申込みいただいた、例年人気の行事です。今回はその様子を少しだけお届けします。抽選に外れてしまった方は次回も是非お申込みください。

--------------------------------------------------------------------------------

*自然観察会情報*

平成29年11月7日(火)

「紅葉の箱根路を訪ねて」

主  催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会

開催担当:環境省 箱根自然環境事務所

コ ― ス:恩賜箱根公園~箱根旧街道杉並木~箱根旧街道石畳~お玉ヶ池~石仏群と歴史館

--------------------------------------------------------------------------------

開会式の後、最初に「箱根の唄(♪箱根の山は、天下の嶮(けん)~♪)」の解説を聞いて、スタートです。

班毎に歩みを進めていきます。

最初は箱根旧街道杉並木。

約500m続く杉並木の間を箱根パークボランティアの解説と共に歩いて進みます。冷たい風が気持ちよく、横に並ぶ木々は歴史を感じさせてくれます。写真スポットでは、参加者の皆さまもこぞって写真を撮っておられました。良い写真が撮れたでしょうか?

その後しばらくすると、箱根旧街道石畳に差し掛かります。

解説を聞きながら一休憩。石畳は急な上り坂でしたが、皆さん一生懸命登っていきました。そしてつらい石畳を越えると、二子山が見える絶景の場所(お玉観音堂)に到着です!

青空の下、上二子山と下二子山が並んで見えます。

今年度最後の箱根事務所開催担当の自然観察会は、落ち葉が良い音を聞かせてくれる自然観察会でした。紅葉のピークが過ぎたら今度は雪景色のキレイな箱根となります。皆さまも秋冬の箱根に是非いらっしゃってください。温泉もとても気持ちがいいですよ♪