関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ヤマツツジ・山頂からの絶景が魅力 伊豆半島高通山

2018年05月15日
富士箱根伊豆国立公園

今回は伊豆半島の南伊豆町と松崎町の境に位置する高通山をご紹介いたします。

 

(高通山山頂からの眺望 南伊豆町方面)

標高519mの高通山は、麓の駐車場から山頂まで40分程度と手軽にハイキングを楽しめる山として人気です。高通山の魅力は、なんと言っても山頂からの景色です。

山頂には背の高い木が比較的少なく、半島の西側に少し飛び出して位置するため、

低山でもとても見通しがよくなっています。

南伊豆方面を向けば海に浮かぶ小さな島や半島複雑な地形が一望できます。

(北側展望所 松崎町方面)

北側展望所にいけば、海の向こうには富士山を見ることができます。

高通山北側展望所は富士山がある風景100選にも選ばれています。

写真では薄すぎて全然見えないのですが、写真中央に富士山が写っています。

ちょうど登山者も下を向いて落ち込んでいるように見えますが、

この日は、しっかり富士山が見えていました。本当です!!

(高通山山頂周辺 富士山とヤマツツジ)

そして高通山のもう一つの魅力は、ヤマツツジです。5月中旬、見頃になります。

みどりの中でヤマツツジの赤い花が映えて、とても綺麗でした。

(ヤマツツジ)

ハイキングにはちょうど良い季節になってきました。高通山をはじめ、伊豆半島には手軽にハイキングを

楽しめる山や歩道がたくさんありますので、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。