アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
奥日光はツツジの季節
2018年05月02日
日光国立公園
皆さん、こんにちは
日光国立公園の太田です。
奥日光にも春が訪れ、桜もいろは坂を登りこれからは花の季節です。
各地で気温が高い日が続いているようですが、奥日光も例外では無く例年より早くツツジが咲いています。
登りのいろは坂の途中にある、明智平から茶の木平周辺ではアカヤシオツツジが有名ですが、今年は例年に無く花の状況が良かったようです。4月26日に巡視に出かけた際の状態をお知らせします。
明智平から華厳滝と中禅寺湖を見る
アカヤシオツツジと男体山
アカヤシオツツジがGWの後半では、既に散ってしまっている可能性が大きいです。
しかし、5月1日現在、いろは坂の下部ではヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオツツジが咲き始めています。
5月10日頃から中禅寺湖周辺で、ツツジ類が見頃になる可能性が大きいと思います。
少し古いですが、平成28年5月20日頃の中禅寺湖北岸のツツジの状況をご紹介します。
高山山頂付近のトウゴクミツバツツジ
この時はツツジの花のトンネルを通過して歩く楽しみがありました。
中禅寺湖の北岸の歩道まで下ってくると、湖を背景にシロヤシオツツジやヤマツツジがきれいに咲いていました。
トウゴクミツバツツジとヤマツツジ
シロヤシオツツジ
今年は、例年よりツツジの開花が早そうで、見頃のタイミングが難しそうですが、中禅寺湖の周辺では5月中旬から下旬にかけてツツジやシャクナゲ類が多く見られます。
新緑も美しく、さわやかな季節で、登山やハイキング、バードウォッチングに絶好な季節です。
ぜひおでかけください。