ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年05月02日毛木場駐車場清掃作業

秩父多摩甲斐国立公園 野崎 拓

先月26日に、長野県川上村にある毛木場駐車場で、梓山林野保護組合の皆さんと清掃作業を行いました。

(清掃作業の様子)

集めたゴミは主に、落葉と落枝でしたが、ポイ捨てゴミも多く見られました。

ポイ捨ては、お菓子等のビニールやティッシュ、タバコの吸い殻が目立ちます。

どのゴミも捨てないで欲しいですが、個人的に1番嫌なのが、落ち葉に埋もれている吸い殻です。火の気が無いのを分かっていても、恐ろしいと感じてしまいます。

地元の皆さんのおかげでキレイになった毛木場について、少しご紹介します。

毛木場は、甲武信ヶ岳や十文字峠の登山口として、多くの登山者に利用されています。

また、周辺は千曲川(信濃川)の源流域となっており、片道3時間程度の登山で源流を見ることができます。

(毛木場付近にある狭霧橋から見た千曲川)

日本一の長さで有名な信濃川は、長野県で千曲川と呼ばれています。

最近は雨が少ないため、川の水も少なめでした。


(甲武信ヶ岳と十文字峠の登山口)

毛木場は標高1433mと高所にあるため、例年だと4月はまだ冬景色ですが、清掃当日は既にサクラの花とカラマツの新緑が見頃でした。

5月下旬~6月上旬にかけて、十文字峠のアズマシャクナゲや毛木場のレンゲツツジ、ベニバナイチヤクソウなどが見頃を迎えますので、ぜひ川上村の自然を満喫しにきて下さい。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ