アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
50周年
2018年06月07日
小笠原国立公園
みなさん、こんにちは。小笠原自然保護官事務所の田谷です。
本州は梅雨入りしたようですね。
小笠原では村の花、ムニンヒメツバキが咲き始め、ボニンブルーの海の透明度も増してとっても良い季節です。
上)ムニンヒメツバキ 下)父島境浦海岸
6月と言えば梅雨、ジューンブライド、祝日がない月、などなど。
皆さんにとって6月はどんな印象でしょうか?
小笠原では6月と言えば返還祭!
6月26日に小笠原諸島は返還50周年を迎えます。
太平洋戦争中は全島民が強制疎開させられ、激しい戦渦に巻き込まれました。
終戦後はアメリカの統治下におかれ、23年後の1968年6月26日に日本に復帰しました。
毎年6月26日は父島で返還祭が開催されますが、今年は50周年という大きな節目を迎えるということで、記念式典や祝賀パレード、母島での記念セレモニーも行われます。
屋台の出店、太鼓やフラ、南洋踊り、カヌーレースの練習など島では各々がイベントに向け準備に忙しそうで、活気に湧いています。
昨年のアウトリガ―カヌーレース出場の様子
返還祭に先がけテレビや新聞の取材の方が多く来島しています。
普段はなじみが薄いかもしれませんが、6月下旬から7月にかけて「小笠原」を目にする機会が増えるかと思います。皆さん注目してみてください。
2018年は1年を通じて例年よりもパワーアップしたイベントが盛りだくさんです。
世界遺産センターでも、観光や島民の皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを企画中です。
ぜひ小笠原へ、世界遺産センターに遊びにいらして下さい。