関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

360度アジサイの花に包まれる 伊豆半島下田公園

2018年06月01日
富士箱根伊豆国立公園

(下田公園 アジサイ)

この時期、下田公園ではたくさんの花を咲かせたアジサイを楽しむことが出来ます。今年は例年よりも開花が早いようで、6月に入る前にはもう5分咲きになっていました。

歩道を歩いていると次々と目に飛び込んでくる色とりどりのアジサイがとても綺麗です。 

(開国記念碑)

歩道の途中には、黒船艦隊を率いたペリーによって下田が開港してから100年を記念した開国記念碑があります。 

(空堀)

戦国時代、攻め入る豊臣軍に対して、北条軍が南伊豆の防衛拠点としていた下田城の跡が下田公園です。当時防衛の為に作った空堀の跡が残っています。 

 

そこから更に先へ進むとアジサイの群生地があります。山の斜面を埋め尽くすように咲いたアジサイに圧倒されます。下田公園のアジサイの数は15万株300万輪といわれ、見応えは十分です。

 

1つ1つが大きく、手のひらを超えるような見事な花が咲いています。

100種以上のアジサイが咲いており、様々な形や色の花を楽しむことができます。

 

 

背丈ほど伸びたアジサイは歩道を覆っており、アジサイのトンネルを歩くような感覚でした。下から見上げるアジサイもとても綺麗でした。

伊豆急下田駅から徒歩20分程歩いたところにある下田公園では6/1~6/31までアジサイ祭りが開催されます。これから梅雨を迎え、どんどん花が増えていくと思います。アジサイ以外にも見所満載の下田公園にぜひ足を運んでみてください。