関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

1200年前から続く男体山登拝講社大祭!

2018年08月31日
日光国立公園

みなさん、初めまして。こんにちは!

日光国立公園管理事務所にアクティブレンジャーとして8月より着任しました藤本優太と申します。

日光らしい自然を伝えていけたらと思っています。よろしくお願いします。

さていきなりですが、「男体山登拝講社大祭」をみなさんご存じでしょうか。

1200年前から続くお祭りで、毎年7月31日から8月7日までの8日間行われます。

このお祭りはな・ん・と・期間限定で男体山に深夜登山が可能なのです!

という訳で、さっそく登ってきました!

○ご来光時の写真。(04時45分頃)

曇が!!!!!山頂で2時間待ってこれは、、、悲しいですが!

自然はやっぱり厳しいです。

もうすこしだけ諦めずに待つことにしました。

○ご来光時の写真(4時50分頃)

少し雲が架かっていますが、綺麗に見ることができました。

しばらくご来光を眺めて、山頂を後にしました。

また当日は大勢の登山客で山頂は賑わっていました。

来年もまた参加しようと思います。

○山頂の様子。多くの登山客で賑わう姿が見られた。

「男体山のご紹介」

日本100名山の一つであり、関東第一の霊峰で 古くは『二荒山(ふたらさん)』と呼ばれる山です。

日光連山八連峰の中心で、標高2,486メートル、二荒山神社の御神体山です。日光国立公園に属しています。
毎年、5月5日に開山し、10月25日に閉山します。

コース:二荒山神社から男体山

目安時間:登り約4時間、下り約3時間となっています。

※登山前には事前に計画・準備など安全第一でお願いします。