アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
パークボランティア清掃活動「クリーンデイ」(箱根地域)
2018年12月17日紅葉シーズンも終わり、賑わっていたススキ原草原や紅葉の名所も少しずつ静けさを感じてくる事が多くなりました。気温もぐっと落ち込み、いよいよ冬が始まります。
12月2日(日)に箱根地区パークボランティア(以降:箱根PV)が主催する行事「クリーンデイ」が行われました。この行事は清掃活動で毎年度最後の行事として、日頃お世話になっている箱根の自然に恩返しを兼ねて行われている行事です。事務所からも自分を含めた3名が参加しました。
昨年度までは、一般の方やPVが案内するコース(姥子・箱根ビジターセンター周辺・湖尻水門や深良水門がある芦ノ湖西岸コースなど)を中心に清掃活動を行ってきましたが、今年度は箱根ビジターセンターからのアドバイスで、活動場所を道路際や湖際など人や車両の往来が多いが見えづらい場所を中心に変更しました。
【活動中の様子】
グリーンのたすきを着けて活動します。お近くを通られた方からは「ご苦労様!」と声援をいただける事がありました。
【道路脇の林内】
PVからのお話によると、バス待ちや渋滞などで停まっている間に投げ込まれることがあるそうです。
空き缶、ペットボトルなどのゴミが多く目立ちました。
【回収したゴミの仕分け作業】
回収後はみんなで分別。以下の様なゴミが出てきました。
〈回収ゴミ一覧〉
・缶
コーヒーやお酒といったものが多かったです。
最近のものもあったため、ポイ捨てが一向に減っていないのを感じました。
・ビン
栄養ドリンク系が多かったですが、一升瓶までありました。
・ペットボトル
飲みかけのものが多かったため、うっかり落としてしまったのかな?
・衣類
ラッシュガード、水着、シュノーケル・・・山なのになぜ・・・?
・ビニール袋類
風に飛ばされやすいゴミ第1位。飛ばされないようにしっかり管理しましょう。
・プラスチック製品
発泡スチロール、コップ、ストロー、お弁当の容器など。しっかりと持ち帰りましょう。
・建築資材
カラーコーン、土のう袋、通気口フィルターなど。
車から落ちたかもしれませんが、それはそれで大変危険ですので、落とさぬようにしっかりと固定しましょう。
・その他
パイプイス、鉄くず、ビニール傘など
9:00~11:30までの2時間30分の活動でしたが、約300kgのゴミを回収できました。
普段だとそんなにゴミが落ちていない様子でしたが、一歩見えにくい場所に入るとこんなにも落ちているものかと愕然してしまいました。
PVと一緒にゴミの投棄を減らしていくようになにかアイディアを考えていくと共に、現在落ちているゴミをなくして行けたらと思います。
ご参加いただきましたPVの皆さま、大変お疲れ様でした。