関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原】冬休みも世界遺産センターに行こう!

2018年12月25日
小笠原国立公園

みなさん、こんにちは!

クリスマスだというのに小笠原は半袖で過ごせるほどの陽気です。

島のサンタはきっと波に乗ってやってくるのでしょう。

そんな年の瀬、今年は小笠原世界遺産センターで冬休み企画を開催しています!

企画その1【高校生イチオシ写真選手権!】

小笠原の高校では毎年兄島で野外授業が行われています。その際に、生徒達が撮影したイチオシの一枚を展示しています。それぞれの作品に「いいね!」やコメントができるようになっているので、遺産センターにお越しの際は「いいね!」してみてください。1月31日まで開催しています!

企画その2【マイマイコーナー】

小笠原の世界遺産の価値であるマイマイ(陸産貝類)をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!という飼育スタッフの熱い思いを受け、夏休みに引き続きマイマイコーナーを設けました。小笠原のマイマイ研究者が書いた絵本が読め、アクティブ・レンジャーが作成した手作りスタンプが押せます!

このスタンプを押した用紙を受付に見せてくれたら・・・・なんと、マイマイカードがもらえます!

この冬、あなたもマイマイのとりこになってみませんか?

この企画は冬休み限定なので1月10日までの開催になります。

今年もたくさんの方のご来館、ありがとうございました!

みなさんから頂いたご意見・ご感想を元に、今後もより良い企画や展示を提供していきたいと思います。

2019年もたくさんの方のご来館をお待ちしています。