関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

空からのおくりもの(箱根地域)

2019年02月25日
富士箱根伊豆国立公園

こんにちは!富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三瓶です。

いよいよ、花粉シーズン到来ですね!皆さんは花粉症は大丈夫でしょうか?

私は軽度の花粉症のため、かろうじて大丈夫ですが、つらい時期になってきました。

さて、今年の冬は、寒くはなりますが、タイミング良く雨雲が来ないからか、箱根地域での積雪は先日お伝えした「【速報】箱根の積雪情報」の一回だけで、なにか物足りない気がしています。

ですが、積雪がないだけで、1週間に1回は積雪しない程度に降雪はしています。

 

箱根湖尻周辺の降雪の様子(2019年2月14日 退庁時に撮影)

この時に、ふわっとした雪が舞っていたら、近くの植え込みや枯れ草の上をよく観察してみてください。

このような枝先に雪が積もっているところを要チェック!

多様な雪の結晶1(2019年2月14日撮影)

多様な雪の結晶2(2019年2月14日撮影)

多様な雪の結晶3(2019年2月14日撮影)

虫眼鏡やルーペで見ると、さらによく観察できます。最近だとスマートフォンのカメラにマクロレンズを付属できる商品も販売されているので、手軽に撮影することが出来ます。

お出かけの際、降雪地に居合わせることがありましたら、ぜひ探してみてください。