関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

人が歩かなくなった登山道(箱根地域)

2019年03月08日
富士箱根伊豆国立公園

こんにちは!富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三瓶です。

 

 平成27年5月に大涌谷が噴火し、神山周辺の登山道が一部閉鎖され、早3年が経ちました。依然閉鎖されておりますが、閉鎖区間である駒ヶ岳~防ヶ沢で箱根町の登山道確認調査があり、それに同行してきました。

↑調査した登山道(茶線/全ルート封鎖中)

 登山道の状況は、一部の区間が非常に悪く、階段の欠落や登山道の崩落があり、通行可能になる前の補修作業に時間を要するかと思います。人が通ると道が荒れると言いますが、使わなくても道が荒れてしまうため補修が必要なのだと痛感しました。

↑封鎖されている登山道の様子。雨風により土砂が流出し、階段が崩れていました。

↑左の谷へ崩落しかけている登山道。通過するときに地面を踏み抜いてしまい、こけ落ちそうになりました。

また、このコースは駿河湾から上がってくる湿った空気が神山や駒ヶ岳に当たり、雨や霧が発生する地域にあたります。この日も雨と霧に遭遇したのですが、そんな天気だけ楽しめる素敵な風景もあります。

↑坊ヶ沢国有林

↑枝先の水滴に写る森

↑どう?新しい髪型?(ハコネイトスゲ)

↑霧の水分が集まるコケの花

開通までにまだ時間を要しますが、開通後の楽しみとして参考にしていただけたらと思います。

※大涌谷周辺の火山活動による立ち入り規制のため、早雲山‐大涌谷、駒ヶ岳-神山-大涌谷、大涌谷-(早雲山経由)-駒ヶ岳、駒ヶ岳-防ヶ沢ハイキングコースは通行止めです。開通情報は下記「箱根町 交通情報」をご確認ください。

https://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/10,4102,48,181,html