アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
春の陽気にさそわれて(箱根地域)
2019年04月10日こんにちは!富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三瓶です。
今年度も箱根の自然や魅力をお伝えできるように頑張ります。どうぞよろしくお願いします!
都心部は先週末に桜が満開になり、いよいよお花見シーズン到来ですね。箱根でも、私たちの事務所がある湖尻地区(標高約780m)でも神奈川県や静岡県、山梨県の地域種「マメザクラ(別名:フジザクラ)」が満開になりました。
マメザクラ
さて、当所も所属している「箱根地域自然に親しむ運動実行委員会(環境省・神奈川県・箱根町・(公財)神奈川県公園協会・(一財)自然公園財団箱根支部)」が主催する★自然観察会が今年度も全9回を開催します。
今月23日(火)「スミレを探して春の仙石原を歩く」は環境所が主催で開催します。
開催するにあたり、開催予定のコースを下見してきました。主なルートは「仙石原自然探勝歩道」という箱根ビジターセンターから箱根湿性花園まで行くことが出来るコースです。コースのほとんどは舗装路で、アップダウンも少なく、眺望も良く、春の満喫するオススメのコースの一つです。
仙石原自然探勝歩道(箱根ビジターセンターで配布しています)
このコースの魅力は、大涌谷を含む中央火口丘が一望できる景色、日当たりの良い南斜面で見られる季節の草花です。車通りも少なく、ゆったりと歩けるのもこのコースの魅力の一つです。3月末から続く暖かな日差しを受け、春に見られる花は満開。野鳥も活発に活動し始めたため、姿を沢山見ることが出来ました。スミレ類も満開な場所もあり、観察会まで花が残っていてくれるか多少不安ですが、春を満喫したなんとも贅沢すぎる下見でした。
コースの一部では南側に神山・大涌谷などの中央火口丘が見られます。
ノジスミレ
ミツマタ
春の陽気にさそわれて出てきた動物たち
今月23日(火)「スミレを探して春の仙石原を歩く」の自然観察会は、おかげさまで4月7日の時点で定員数を上回ったため、抽選とさせていただくことになりました。申込み締切は今月12日(金)までですので、参加希望の方は、お早めにお申込みください!※申込み方法は上記「自然観察会」リンク先を参照。