アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
夜叉神峠巡視
2019年04月23日みなさん、こんにちは。
南アルプス自然保護官事務所の本堂です。
標高が高い芦安では、まだサクラが咲いています。菜の花やミツバツツジも咲き始め、春らしさが感じられます。落葉していた木々も少しずつ葉をつけ、山が色鮮やかになりつつあります。
△芦安に咲くサクラ
春の陽気に誘われて、19日に夜叉神峠へ巡視に行ってきました。登山口ではすっきりとした青空でしたが、標高を上げていくにつれて徐々に雲が湧いてきてしまい、雲で隠れて真っ白かな?と思いましたが、思ったよりもきれいに白峰三山を見ることができました!
△白さを増した白峰三山
4月上旬に降った雪によって、一気に白さが増しました。ゴールデンウィーク中でも白い白峰三山を楽しむことができそうです!
登山道を歩いていると鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえました。もうじき、婚活が始まる個体もいるので、オスがアピールしていたのでしょうか?撮影することができた野鳥を紹介します。
△ゴジュウカラ
ゴジュウカラは木の幹に対して、縦に止まり、幹や太い枝を動き回って餌を探します。頭を下にして下りてくるとこもできます。写真を撮影している際も、幹の周りを下からくるくる回りながら上へ向かっている最中でした。登るスピードがとても速くて驚きました。繁殖期は3月から6月で、他の鳥の古巣を使って巣を作ります。これからはもっと盛んに飛び回ることでしょう。
△ヒガラ
細い枝や葉先で活発に行動します。細い枝の先にいたので動くたびに枝がぐらぐら揺れていて、見ているこっちがひやひやするほどでした。バランスを崩してしまったでしょうか?慌てている姿が可愛らしかったです。ヒガラはスズメよりも一回り小さく、シジュウカラ科の中では1番小さいです。黒い蝶ネクタイと帽子を被っているような姿が特徴です。
これからの時期は繁殖期を迎える個体が多いため、野鳥の姿を頻繁に見かけることができます。風が吹くと肌寒く感じることもあるので、暖かい格好をして登るようにしてください。いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まりますね!南アルプスの高山帯はまだまだ冬山です。登山される方は自分の技量や体力に見合った山に登るようにしてくださいね。
■ 夜叉神峠から鳳凰三山の登山計画を立てている方へ
夜叉神登山口から夜叉神峠までの登山道間にはほぼ雪はなく、アイゼンを持っていなくても登ることができます。ですが、夜叉神峠から鳳凰三山へ向かう登山道は積雪及び凍結している箇所があります。また、積雪量もかなり多いです。アイゼン等の冬山装備を忘れずに準備してください。