関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

イベント開催のお知らせ!「アクティブ・レンジャー写真展」「黒船祭」

2019年05月15日
下田

はじめまして。

今年度より下田管理官事務所にアクティブ・レンジャーとして着任しました齋田滉大です。

伊豆と同じく半島の千葉県に生まれ、落花生に囲まれて育ちました。

生物と自然が大好きで、特に地上徘徊性甲虫には目がありません。

伊豆半島の自然や文化についてはまだまだ勉強中ですが、移住者としてのフレッシュな目線で四季折々の魅力的な情報を発信できればと思います。

さて、今回は下田で開催中(予定)のイベント2つを紹介します。

■環境省 アクティブ・レンジャー写真展 ―国立公園・野生生物の姿―

5月10日(金)から5月19日(日)まで、旧澤村邸ギャラリーにて開催中です。

本写真展では、九十浜や恵比寿島等の地元の景勝をはじめ、佐渡のトキや尾瀬の至仏山等、関東地方環境事務所管内における国立公園の美しい自然や野生生物の写真28点を展示しています。

また、「愛鳥週間」にちなみ、日本野鳥の会南伊豆さん主催の「南豆の野鳥写真展」を同時開催しています。

身近な野鳥をはじめ、普段はなかなか見られない希少な種まで、地元で撮影された美しい野鳥の写真50点を展示しています。

写真の他に巣の展示や野鳥の会会員の方の解説等があり、生き物好きにはもってこいです!

さらに、会場の旧澤村邸は「なまこ壁」や「伊豆石」という下田の特徴的な建築様式を用いた風情ある建物で、「下田まち遺産」にも登録されています。写真展の会場となるギャラリー以外も無料で公開されていますので、こちらも是非ご見学下さい。

「環境省 アクティブ・レンジャー写真展 ―国立公園・野生生物の姿―」

開催期間:2019年5月10日から5月19日(※5月15日を除く)

開催場所:旧澤村邸ギャラリー

      静岡県下田市三丁目16-10(ペリーロード終点)

■第80回 黒船祭

5月17日(金)から5月19日(日)まで、下田市各所にて開催予定です。

黒船祭は、下田開港につくした内外の先賢の偉業を称え、併せて世界平和と国際親善に寄与するため、昭和9年(1934年)に始まりました。

記念式典や墓前祭が厳かに行われる一方で、町内や海辺の会場ではわいわいがやがや活気にあふれたイベントが目白押しです!

下田管理官事務所も5月18日から5月19日の2日間、開国市にて環境省のブースを出展させて頂きます。

国立公園やプラスチックスマートに関するパネルを多数展示予定ですので乞うご期待下さい。

また、18日の11時15分から11時30分まで、開国市会場のステージイベントにも中田管理官とともに出演します!

http://www.shimoda-city.info/event/kurofune.html

「第80回 黒船祭」

開催期間:2019年5月17日から5月19日

開催場所:下田市内各所

アクティブ・レンジャー写真展と黒船祭のブースは距離も近い(徒歩5分です!)ので、是非併せてお楽しみ頂ければと思います!