関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

登山者カウンター設置しました!

2019年06月18日
南アルプス

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

6月13日に北岳登山道上の2か所に登山者カウンターを設置してきました。

△登山者カウンターの設置を行う小池自然保護官

登山者カウンターの設置は平成22年から毎年設置しており、広河原から北岳山頂に続く、大樺沢ルート、白根御池小屋ルートのそれぞれでどんな時間にどれくらいの人が利用しているのかを調べています。

昨年度は度重なる台風の影響で大樺沢ルートの登山道に架かる橋が崩壊し、通行止めになったこともあり、大樺沢ルートの通過人数は入山・下山ともに少なかったです。大樺沢ルートは地形の関係上、雨の影響を受けやすく、大雨の直後は落石・土砂崩れの可能性が高くなります。開山後も登山道には雪が残り、雪渓を登ることになるため、アイゼンとピッケルが必須となります。融雪による落石もあるため、ヘルメットの携帯もおすすめします。

設置した登山者カウンターですが、正面で立ち止まったり、複数人が同時に通行したり、何度も行ったり来たりを繰り返してしまうとうまくカウントができない場合があります。カウンター前を通過される方は立ち止まらずに1人ずつ通過していただきますよう、ご協力お願いします。センサーで通過人数をカウントする機械であって、通過者の顔写真を撮ることはありませんので、ご心配なく!今年も雨にも負けず、風にも負けず、暑さにも寒さにも負けず、通過される皆さんをカウントしてもらいたいと思います。

広河原で見つけたお花を紹介します。

   

左は細かい花糸が放射状に開くカラマツソウ。右は菜の花に似た白い花を咲かせるヒロハコンロンソウ。どちらもちょこんと咲いている姿がとてもかわいらしいですよね。他にもアオマムシグサやニリンソウも咲いていました♪

△広河原から見た北岳のようす(6/13撮影)

★お知らせ

今週末、6月22日(土)に広河原インフォメーションセンターにて「2019 南アルプス開山祭」が行われます。

日 時:令和元年6月22日(土)午前10時から

場 所:広河原インフォメーションセンター

※雨天決行(南アルプス林道が通行止めの場合は南アルプス芦安山岳館にて行われます。)

地元・芦安中学校生徒による合唱や夜叉神太鼓の演奏、百年前の衣装を身にまとった山案内人による「蔓払い」の儀式が行われます。ぜひ、開山祭でお待ちしております!