関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

【小笠原】自然をこよなく愛する世界中の皆さん,こんにちは。

2019年07月01日
小笠原 畑村亨

小笠原自然保護官事務所の畑村(ジョニー)です。

小笠原にきてまもなく1ヶ月が過ぎようとしています。小笠原は梅雨も明けこれからが

夏本番らしいですが私にしてみれば来たときからすでに夏本番でした。

そんなこんなで早くも夏ばてぎみですが、6月25日(火)に私より

少しイケメンで少しスタイルのいい先輩ARと希少植物【コバトベラ】の点検に

に行ってきました。コバトベラは小笠原諸島の父島にのみ生育する木本植物です。

その生態については十分に把握されていませんが、台風等の自然災害による生育環境の

変化やクマネズミ等による食害により減少し、現在では個体数が限られている状況です。

【花を咲かせたコバトベラ】

今後も世界にここにしかないコバトベラを絶やすことのないように生育環境の維持管理、

ネズミの食害から守るため果実の袋掛け等継続して実施し見守って行かなければなりません。

そしてこの日は朝から気温が高くそこにたどり着いた時にはへとへとだったのですが

ふと海に目を向けるとなんとそこにはうう、う、うん、雲かあ~い(海)が広がっていました。

先輩のARも初めて見たそうです。LIVEで見せる事ができないのは非常に残念ですが、

その時の感動を少しでも早くお届けできれば。

まるで天空の島。兄島。ワンダフル!ビューティフル!ファンタスティック!ブラボ~!

【雲海に浮かぶ兄島】