アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
至仏山開山祭
2019年07月09日
尾瀬国立公園
7月1日(月)に至仏山(しぶつさん)の開山祭がありました。
尾瀬を代表する名峰の至仏山(標高2,228m)は日本百名山の一つで、尾瀬国立公園の群馬県側に位置しています。高山植物の宝庫としても知られており、山頂からは尾瀬ヶ原の風景を一望できます。
今年も開山祭は、至仏山の麓の鳩待峠で行われました。片品村長をはじめ尾瀬の玄関口である戸倉区の役員の皆様などたくさんの関係者が集まり、安全を祈願しました。
▲開山祭のようす
▲登山口の様子
▲至仏山登山口(鳩待峠)からすぐの木かげにギンリョウソウ
至仏山は、貴重な自然を守るために、様々な保護活動が実施されており利用にあたりルールが設けられています。至仏山残雪状況についてはこちら→https://www.oze-fnd.or.jp/archives/93164/
不安な方は、アイゼンやストックを携行し、雪渓を避けて湿原を踏み荒らすことのないようにお願いします。また植生保護と登山者の安全確保のため、至仏山頂から山ノ鼻側へのルート(東面登山道)は下り禁止となっておりますのでご注意ください。
さて、最近の尾瀬ヶ原の様子はというと、次々とお花が咲いています。
一部写真を載せてみたいと思います。
▲レンゲツツジ
▲ミツガワシワ
▲ムラサキヤシオツツジ
▲ニッコウキスゲが咲き始めました
これから尾瀬ではニッコウキスゲが見頃を迎えます。今年は花芽も多く期待できそうな感じですので、とても楽しみです。