アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
梅雨の晴れ間(箱根地域)
2019年07月23日
富士箱根伊豆国立公園
こんにちは!富士箱根伊豆国立公園管理事務所の三瓶です。
箱根地域は雲がわきやすい地域のため、梅雨の晴れ間がほとんど無く、今年の梅雨はとても長く感じます。
本日、やっと日差しが差し込む梅雨の晴れ間となり、箱根ビジターセンター周辺の遊歩道を散策してきました。
【花の広場(左)と散策路(右)様子】
久々の青空、差し込む日差し、時折吹き抜ける風がとても心地よく、やっと夏が来たと感じました。
前記★箱根の積雪情報と同じ構図で撮影しましたが、やはり四季を感じるのはこの場所が一番ですね。
散策中は、森に棲む生きものたちも待ってましたと言わんばかりに、植物は花を咲かせ、動物はとても活発に活動していました。
【ノリウツギ】青い空、深緑、白い花、箱根に夏を告げる代表種です。
【大盛況】昆虫たちも待ってましたと言わんばかりに花(オカトラノオ)の周りを飛び回っていました。
【キジ】本当は真横の草むらに雌のキジが隠れています。撮影できなかったのは残念でした。
梅雨が明ければ、青空に映える深緑の森や湖畔、季節の草花や動物たちと出会う確立が上がります。
是非、夏休みはその動植物や季節の移り変わりを楽しみに箱根へお越し下さい。
また、箱根ビジターセンターでは夏休み期間(7月28日~8月17日)の間で箱根地区おパークボランティアが早朝観察会、自然観察会、クラフト教室を開催します。費用は無料です。(詳細:http://hakonevc.sunnyday.jp/index.html)宜しかったら是非ご参加ください。
〈今回の一押し写真〉
【ゲンジボタル】
箱根地域は6月下旬から7月上旬に発生します。夜道はイノシシなどに出会う確率が高くなります。ご注意ください。