アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
トキを探せ!
2019年08月09日皆さんこんにちは。
佐渡自然保護官事務所の菅野です。
今期の野生下のトキの繁殖期が終了してからもう少しで1ヶ月が経ちます。
繁殖期を終えたトキたちは群れで行動するようになるので、多いときには10羽以上でまとまって田んぼの畦で餌を探す様子や、枯れ木にとまって休む様子などが確認されるようになりました。
▲枯れ木で休息する7羽のトキ
アクティブ・レンジャーの業務の1つであるモニタリングでは、佐渡島を1km×1kmに分割した区画の中から設定した調査区をくまなく回り、トキがいるかどうかを確認する調査を行うことがあります。
私が担当した調査区の一つは、田んぼが広がる地域。
道も縦と横しかなく、簡単に調査できそうに思えるのですが・・・
▲佐渡の平野部の田んぼ
今は夏真っ盛り。稲の草丈もだいぶ伸びています。
この時期になるとトキは畦にいることが多いのですが、低い位置にいたり、餌を探して頭をさげていたりすると見つけにくいため、トキに気づかないこともあります。
▲このトキはなんとか見えています
「トキがいない」ということも大切なデータの一つなのでおざなりにはできません。
見えづらいと余計に見落としがないか不安になります。
目をこらして観察しているうちに、ひっそりと1羽でエサを探しているトキを見つけたときは「見落とさなかったぞ!」と嬉しくなるのですが、いざ確認場所を地図に記録しようとすると、いつのまにか調査区の外に出ていたというようなことも・・・
一人前にモニタリングをこなすにはまだまだ修行が必要そうです。
▼こちらのHPではモニタリング中に撮影した、野生下のトキの様子をご覧いただけます。
是非チェックしてみてください!
※佐渡自然保護官事務所ではトキの生態に影響を与えないように、原則として車内からのモニタリングを 行っています。
□放鳥トキ情報 野生下のトキに関する最新情報を毎週更新中!
http://blog.goo.ne.jp/tokimaster
□公式ツイッター 「佐渡の車窓から」