関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

年末の大掃除!(箱根地域)

2019年12月23日
箱根

いよいよ今年も残すところわずかとなりました。

年末と言えば「大掃除」をする人も多いかと思いますが、先日(12月6日)、箱根地域ではゴミの美化清掃として不法投棄防止一斉パトロールを行いました。

例年この時期に、富士箱根伊豆国立公園箱根地域におけるゴミの不法投棄防止・美化向上を図るため、関係行政機関や事業者に呼びかけ実施している活動です。

当日は各機関で手分けをしてパトロールしながら、不法投棄されたゴミを回収していきました。

今年度も残念ながら、道路の脇や下などにはゴミが散乱していました。

プラスチックゴミや工場の機械部品、生活用品などあらゆるゴミがありました。

ゴミの中にはガラスの破片も混ざったりしているので、怪我しないよう注意しながら作業を行います。


ゴミを捨てるのは簡単でしょうが、それらを拾い集める労力は大変なものです。

私の班では、2時間ばかりの間に、なんと1トントラックの荷台がいっぱいになる程のゴミを回収しました。

作業の後、各機関が回収したゴミの計量と分別を行い、ゴミ処理場へ運んでいきます。

今回の参加団体は10機関及び11事業者の計65名で、拾い集めたゴミの総重量は約934㎏となりました!

今年も尽力いただきました関係機関及び事業者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

ご協力誠にありがとうございました。

(今年度の参加機関・団体、及び事業者は以下の通り)

【機関・団体】

林野庁東京神奈川森林管理署 神奈川県(県西地域県政総合センター 自然環境保全センター箱根出張所 県西土木事務所小田原土木センター) 箱根町 御殿場市 裾野市 神奈川県公園協会 自然公園財団箱根支部 環境省富士箱根伊豆国立公園管理事務所   計10機関・団体

【事業者】(五十音順)

芦ノ湖スカイライン株式会社 伊豆箱根交通株式会社 伊豆箱根バス株式会社 伊豆箱根鉄道株式会社 小田急箱根ホールディングス株式会社 株式会社小田急リゾーツ 箱根観光船株式会社 箱根ターンパイク株式会社 箱根登山バス株式会社 箱根ロープウェイ株式会社 株式会社プリンスホテル 計11事業所