アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
芦安地域でアクティブ・レンジャー写真展、初開催!
2020年01月16日みなさん、こんにちは。
南アルプス自然保護官事務所の本堂です。
夏に野呂川広河原インフォメーションセンターでアクティブ・レンジャー写真展を開催したところ、おとなりさんの芦安地域おこし協力隊の方と集落支援員の方が「ぜひ、芦安地域でも開催してほしい!」とお声をいただき、今回、芦安地域で開催させていただけることになりました。芦安地域での開催は今回が初めてです!!!
△集落支援員の方が似顔絵付きの手書きチラシを作ってくださいました♪
ところ:南アルプス市芦安窓口サービスセンター
(山梨県南アルプス市芦安芦倉518)
と き:1月16日(木)~1月31日(金)9:00~17:00 土・日休館
※最終日31日は15時までの開催
詳 細:http://kanto.env.go.jp/to_2020/2019_14.html
アクティブ・レンジャー写真展では、関東地方環境事務所管内で活動するアクティブ・レンジャーが国立公園や国指定鳥獣保護区で日々の業務で現地に足を運ぶなかで見つけた、イチオシの瞬間を展示しています。野呂川広河原インフォメーションセンターで開催されたときは南アルプスの写真は4枚でしたが、今回は10枚に増えています!アクティブ・レンジャーになって3年目。この3年間で南アルプス山域を駆け回って撮影した自信作を展示しています。また、南アルプス国立公園が抱えるニホンジカ問題についての展示を行っています。
また、地域おこし協力隊の方がライチョウ、キタダケソウの紹介や国立公園概要図を用いた、写真の撮影場所情報や南アルプス国立公園の特徴を小さくなったわたしの写真付き解説ポスターを展示しています。
写真をご覧になって行ってみたいと思う場所があれば撮影場所詳細情報がまとまっている冊子を参考にしていただくほか、各国立公園のパンフレットを配布しておりますので、ぜひお手にとってみてください。
配布しているパンフレットの中に『冒険手帳』というオレンジ色の冊子があります。南アルプス国立公園の豊かな自然や特徴をイラストでわかりやすく説明している冊子です。
冊子内には男の子と女の子が登場しているのですが、実はこの女の子のモデル!わたしになっています!パンフレットのモデルになることは人生でなかなかないので、とても嬉しいです。家族で見てもよし、夏の自由研究の題材にしてもよし!水に濡れても破けない紙を使っているので、野外で使っても安心です。多くの方に見ていただきたいです。
会場内には地域おこし協力隊の方と集落支援員の方が作成したスタンプが設置してあります。芦安地域の言い伝えや郷土料理などを楽しみながらわかってもらえればいいな、とい思いから作成に至ったそうです。
どのスタンプがどのエピソードなのか、クイズ感覚で楽しむことができます。どのスタンプもとても可愛いです。自分のお気に入りスタンプを見つけるのもいいですね。
野呂川広河原インフォメーションセンターでは開催していたときに行けなかった方、ちょっと芦安に遊びにきたよ!という方、ぜひお越しください。質問やアクティブ・レンジャーやレンジャーとお話してみたいという方は2階事務所まで!たくさんの方のお越しをお待ちしています♪