アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
2月23日は何の日?!?!(富士五湖エリア)
2020年02月21日こんにちは。富士五湖事務所の小西です。
1月には富士五湖では35cmの積雪があり、大雪により事務所も1日半ほど閉鎖になりました。
この冬前半は富士五湖付近での降雪回数が少し多いように感じていましたが、これも暖冬の影響だったようですね。その後は、例年より暖かい日が続いています。
富士五湖エリアの春は遅いですが、このまま春に向かってくれればいいな~と思っています。
積雪翌日の富士山:中腹より上はしっかりと雪に覆われました(1月29日8時)*
さて、2月23日は何の日でしょうか?
今年からは多くの人は「天皇誕生日」と答えると思います。正解です。でも実は、、、、
「富士山の日」でもあるんです!!!
ふもとっぱらキャンプ場でのダブルダイヤモンド富士(3月初旬)
富士山を抱える、山梨・静岡両県では
日本の象徴である富士山について県民が学び、考え、思いを寄せ、富士山の豊かな恵みに感謝するとともに、富士山を後世に引き継ぐことを期する日
として条例で2(ふ)月23(じさん)日を「富士山の日」として定めています。
そのもととなる理念は、両県が共同で制定した「富士山憲章(平成10年11月18日制定)」に定められています。
1 富士山の自然を学び、親しみ、豊かな恵みに感謝しよう。
1 富士山の美しい自然を大切に守り、豊かな文化を育もう。
1 富士山の自然環境への負荷を減らし、人との共生を図ろう。
1 富士山の環境保全のために、一人ひとりが積極的に行動しよう。
1 富士山の自然、景観、歴史・文化を後世に末長く継承しよう。
山梨・静岡両県が、保護と適正な利用をもとに、世界に誇る日本のシンボルとして富士山を後世に引き継ぐことを決意した憲章です。
「富士山憲章」(静岡県HP)
https://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/fujisannohi/kensyouzenbun.html
麓に住んでいて富士山があるのが当たり前になっていましたが、改めて憲章を読んでみて、富士山があることのありがたさ、大事にしたいという自分の中にある気持ちを再確認しました。
「富士山の日」は山梨、静岡県だけで定められているものですが、はからずも国の祝日となったのも「日本一の山」として、何かのご縁なのかな、と思ったりもします。
この理念が日本人一人一人に伝わるよう、折に触れ、発信していきたいと思います。
************************************************************************************************
山梨、静岡県では毎年2月23日に各地で富士山に関連する様々なイベントや施設の割引が実施されます。
令和初の富士山の日にぜひ遊びに来てください!
*なお、両県主催の「富士山フェスタ2020」については新型コロナウイルス感染予防の観点から中止となりました。その他のイベント等も中止や変更になっている可能性がありますので、事前に確認をお願いします。
【山梨県】
富士山の日イベントガイド
https://www.pref.yamanashi.jp/fujisan/fujisannohi-223/fujisannohi.html
【静岡県】
富士山の日イベントのお知らせ:
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/fujisannohi/fujisannohi-events2020.html
************************************************************************************************
*インターネット自然研究所(富士山北麓フラックス観測サイト)映像を使用