ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年4月23日

1件の記事があります。

2020年04月23日まだまだ白い!広河原へ行ってきました

南アルプス国立公園 南アルプス 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

春らしい気候になり暖かさを感じるようになりましたね。芦安では葉桜になり、黄色のヤマブキが咲いています。

花びらが大きく、遠くから見ても咲いていることが分かります。よく見ると白っぽい色をした花びらもありました。植物を通じて四季を感じられるっていいですね。

さて、先日広河原の巡視に行ってきました。暖冬で雪が少ないと言われ、ここ数日暖かい日が続いていたのでさほど雪はないだろうと思っていたら・・・広河原に着く前の林道で雪!除雪車が作業した跡が残っていました。暖冬といえど、標高約1,500m付近ではこの時期でも雪がありますね。

広河原に着き、一番楽しみにしていたのが北岳の展望!ご覧ください、まだまだ白いです!

撮影日:2020.4.16

天候があまり良くない予報でしたが、予報に反し雲一つ無い青空が広がっていました。青い空と白い北岳、最高に映えますね!左側にある雪の斜面は大樺沢ルートの左俣です。北岳登山をされたことがある方は歩いたことがあるかもしれません。雪がびっしりです。この斜面でスキーをされる方がいると聞きますが、私は斜度がキツすぎて恐怖で足がすくみ滑れないと確信しています・・・。

ではここで昨年の5月中旬と比較してみましょう。

撮影日:2019.5.27

大樺沢に雪が残っているものの、全体的に白さは少なく下部は鮮やかな新緑が見えます。開山までにどのくらい雪が溶けるのか、楽しみですね。

北岳の登山口に繋がる吊り橋を渡り、広河原山荘のテント場へ向かうと一面の雪。4月とは思えない景色が広がっていました。

撮影日:2020.4.16

この先に見えるのは栗沢山(2,714m)とアサヨ峰(2,799m)です。北岳同様まだまだ雪山ですね。山は登るのも楽しいですが、眺めるのもいいですね♪

コロナウイルスによりマイカー規制や山小屋の営業に大きな影響が出ています。現在各機関が公開している情報を下記にまとめましたのでご覧ください。他情報も適宜まとめていきます。

●山梨県側

南アルプス市営山小屋の運営について

https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/docs/7907.html

●長野県側

南アルプス林道運行状況

http://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html

●静岡県側

茶臼小屋、聖平小屋の営業について

http://ikawa-minamialps.com/aspsrv/asp_news/news.asp?DATE=20200417&ID=2330

さわらじまロッジ営業開始延期について

https://www.t-forest.com/news/detail/29

例年通りの運営ではない小屋がとても多くなっています。コロナウイルスがいつ終息するか分かりませんが、外出自粛している間、南アルプスが掲載されている雑誌など見ながら登山計画を練るのも良い過ごし方ですね。さっそく実践しようと思います♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ