関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

アクティブ・レンジャー写真展を開催しました!(2月・3月) 大島 伊豆諸島地域

2020年04月13日
富士箱根伊豆国立公園

こんにちは。伊豆諸島管理官事務所の竹下です。

いつの間にか、春がやってきましたね。大島では、今日はちょっと暑いな、という日が増えてきました。

さて、今回は2月から3月にかけて開催したアクティブ・レンジャー写真展についてご報告します。

大島で例年2月~3月中旬にかけて開催される「椿まつり」の期間に合わせて、岡田港船客待合所で写真展を開催しました!

アクティブ・レンジャー写真展では、関東地方の国立公園や国指定鳥獣保護区で活動するアクティブ・レンジャーが撮影した、各地域の自然の風景や動植物の写真を紹介しています。一年をかけて関東地方の各地を巡回しているので、もしかしたら、どこかで出会ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

伊豆諸島管理官事務所から提出した二作品をご紹介します!

火山荒原に咲くシチトウスミレ

▲「火山荒原に咲く」(平成30年度在任椋本AR撮影)

 大島の中央にそびえる三原山の周囲には、火口から噴き出した火山礫や火山灰などが積もってできた黒色の火山荒原が拡がっています。水分や養分が少なく、植物が生きていくには厳しい環境ですが、よく見ると火山礫の隙間からシチトウスミレが顔を出しています。

神津島天上山の山頂部へと続く、豊かな植物に囲まれた道。

▲「天上へ続く道」(平成30年度在任椋本AR撮影)

 神津島の天上山は、「花の百名山」にも数えられている山です。

台のような形の山は山頂が広く、伊豆諸島の神様が集ったという窪地や、白い砂漠、緑の火口原などの美しい景色が拡がっています。山頂へと続く1時間ほどの登山道は、豊かな植物に囲まれ、木漏れ日に照らされています。

大島岡田港船客待合所2階のジオステーションおかた港の様子

▲「ジオステーションおかた港」と「アクティブ・レンジャー写真展」の様子

船の待ち時間にたくさんの方にご覧いただけたようです。

観光の方だけでなく、島内でも多くの方から「見たよ!」という声を聞くことができて、嬉しかったです。

今回スペースをお借りした、岡田港船客待合所2階の「ジオステーションおかた港」では、「伊豆大島ジオパーク」の見どころを写真や地図を使って楽しく紹介しています。大島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

なお、伊豆諸島の各島では新型コロナウイルスへの対応のため、残念ですが、すべての島で一部観光施設などを閉鎖し、不要不急・観光目的の来島の自粛をお願いしています(413日時点)。伊豆諸島への来島を計画されている方は、各島の自治体のホームページをご確認ください。

感染拡大が終息し、たくさんの方に来島いただける日常が早く戻ってくることを祈っています。