関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

オオシマツツジ開花 大島(伊豆諸島地域)

2020年05月27日
富士箱根伊豆国立公園

こんにちは。伊豆諸島管理官事務所の竹下です。

大島では、5月中頃からホトトギスの声が聞こえ始めました。新緑の季節になると、ホトトギスは東アジアから日本へ渡ってきます。皆さんの周りでも、「特許許可局!(トッキョキョカキョク!)」という声が聞こえていませんか?

さて、ちょうど大島にホトトギスがやってきた頃、三原山ではオオシマツツジが開花しました。

大島温泉ホテル付近つつじ園の展望台から眺めるオオシマツツジと三原山

▲オオシマツツジと三原山(大島温泉ホテル付近つつじ園)

オオシマツツジは本州のヤマツツジの海岸型で、冬でも一部の葉を残す、半常緑の性質を持っています。

伊豆諸島の他に、伊豆半島の海岸部、紀伊半島の一部にも分布しているそうです。

オオシマツツジの茂みにやってきたシチトウメジロ

▲オオシマツツジの茂みの中を飛び回るシチトウメジロ

大島温泉ホテル付近のつつじ園には、背丈よりも大きなオオシマツツジの株が立ち並んでいます。

大きなツツジの下をゆっくり歩いていると、シチトウメジロの群れに出会いました。

シチトウメジロは、日本に分布するメジロの亜種ですが、本州のメジロと羽の色は同じです。

さかんに鳴きながら茂みの中を飛び回ったり、花の蜜を吸ったりしていました。

新緑の茂みを写した写真の中には、何羽のシチトウメジロが写っているでしょうか?

▲問題. この写真の中には何羽のシチトウメジロが映っているでしょうか?

突然ですが、ここで問題です。

上の写真の中には何羽のシチトウメジロが映っているでしょうか?

新緑の茂みの中には、3羽のシチトウメジロが隠れていました。

▲答え:3

答えは、3羽です。ちょっと簡単だったでしょうか。

秋、冬の緑の少ない時期は、黄緑の体色が目立って見えますが、今の時期は、おなかの白、頭から背中の黄緑色、翼の縁の影の色が、光の反射や枝葉の色になじんでカモフラージュになるのですね。

【ご注意ください】

令和2年5月25日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除となりましたが、伊豆諸島の多くの島では、引き続き観光など不要不急の目的での来島自粛を呼びかけています(5月27日時点)。伊豆諸島への旅行を計画されている方は、各自治体のホームページをご確認ください。