アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
箱根に夏到来
2020年08月11日
富士箱根伊豆国立公園
皆さん、こんにちは。
富士箱根伊豆国立公園管理事務所の山口です。
今年の長かった梅雨が終わりましたね。そして梅雨明けと共に、暑い夏がやってきました。
7月31日、偶然ですが芦ノ湖で毎年行われる湖水祭に遭遇しました。
【屏風山と芦ノ湖に浮かぶ御供船】
箱根の夏の催事として、例年行われる湖水祭 は1263回目。
今年は小規模開催となり、通常は船の数が3隻ですが、今年は1隻での開催です。
芦ノ湖の守り神である九頭龍明神を崇めるお祭りだそうです。
箱根ビジターセンター周辺や仙石原湿原も、植物の様子が様変わりしています。
【仙石原湿原周辺】
先日まで咲いていたオカトラノオに変わり、ヌマトラノオが咲き始めました。
そこに様々な種類のチョウが乱舞していますよ。
【ビジターセンター周辺】
ビジターセンター周辺では、タマアジサイが咲き始めました。
小さなタマのようなつぼみがはじけると、アジサイらしい花が観察できます。
園芸品種のアジサイとはまた、別の趣がありますね。
タマアジサイは日本の固有種だそうです。
また、最近ビジターセンター周辺では草刈りを行いました。
この草刈り、実はただ刈るだけではありません。作業者の皆さんや各所の公園関係者が協力して、希少な植物たちを守りながら、実施されています。箱根湖尻地域にお越しの際は、ビジターセンター周辺の園地ものぞいてみてください。
引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を継続中です。箱根がある神奈川県は、現在警戒アラートが発令中ですので、ソーシャルディスタンスを保って、公園の利用にご協力ください。
※今年度の箱根地域における環境省主催「自然に親しむ運動」イベントは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえすべて中止の運びとなりました。何卒ご了承ください。