ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年09月30日富士山の「初冠雪」と「初雪化粧宣言」

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

こんにちは。富士五湖の小西です。
ここ数日ぐっと寒くなり、本日この秋初のババシャツ着用です。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、28日に甲府気象台が富士山の初冠雪を発表しました。

初冠雪の富士山(2020年9月28日朝8時 山中湖パノラマ台より)

ここのところ、お天気のよくない日が続いていて、久々に顔をのぞかせた富士山が白く雪化粧をしていたので
ビックリしました。例年より2日早いということで、特別早かったわけではありませんが、去年の初冠雪が10月22日でしたので

「え、もう?」

という印象でした。

さすが日本一の山なので、初冠雪のニュースは全国的に配信されていましたね。

ところで、実は富士山にはもうひとつ初雪にまつわるものがあるのはご存知でしょうか?

それは麓の富士吉田市が発表する「初雪化粧宣言」です。

気象庁が発表する「初冠雪」というのは、直線距離で35kmほど離れている甲府市にある「甲府気象台」から目視で確認できて初めて「初冠雪」となります。ただ、それだけ離れているので、麓の町からは富士山が見えていても甲府からは見えないということもよくあります。

そのために、富士吉田市が麓から目視で雪を確認した際に、独自の「初雪化粧宣言」を出しています。こちらは全国的にはニュースになっていないかもしれないですね。

今年の「初雪化粧宣言」は4連休中の9月21日でした。

富士山"初雪化粧"宣言(富士吉田市 報道発表)
https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/div/teian/pdf/200921kisya.pdf

外国人にも人気のスポット新倉山浅間公園より(9月21日7時撮影 山梨県富士吉田市提供)

見えますか???アップにすると・・・・・

山頂付近にわずかに雪が・・・(9月21日撮影 山梨県富士吉田市提供)

本当に粉砂糖を振りかけたようにわずかな降雪だったのと、朝早くしか富士山が見えていなかったため、見逃してしまいました。

麓の人間にとっては富士山があること自体が「日常」ですが、こうやって日々富士山をチェックすることも地元の人にとっては何気ない「日常」なのかな、と思いました。

28日に降った雪もほぼ消えましたが、こうやって少しずつ季節が進んで行きますね。これから紅葉が楽しみです!

皆さんも新型コロナ対策をしっかりした上で遊びにいらしてください!


新型コロナに関連する情報



山梨県では、安心してお店や宿を利用していただくために、県が定めた感染症予防対策の基準を遵守している施設(宿泊、飲食など)について「グリーンゾーン認証制度」を導入しています。
https://greenzone-ninsho.jp/

また、グリーンゾーン認証された宿に宿泊する際には割引(1泊あたり最大5000円)を受けることができる「やまなしグリーン・ゾーン宿泊割り」を実施しています。(Go toキャンペーンとの併用可)

独自の割引制度を実施している自治体は多いですが、対象が地元民のみというところが多いです。この割引は誰でも利用できてお得です!
https://yamanashi-syukuhakuwari.com/


ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ