関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

雪が溶けちゃった!?!?!

2020年11月25日
南アルプス

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

ぽかぽか陽気が続く今日この頃、広河原へ行ってきました。前回の広河原巡視から1ヶ月が経ち、どのくらい白くなっているかな?とわくわく気分のなか、道中イチのビュースポットである『御野立所(おのだちしょ)』から北岳、間ノ岳を見ると・・・

雪がない?雲が多く、若干日が傾いているせいでしょうか??

1020日に撮影した写真と見比べてみると・・・


・・・!!やっぱり雪がなくなっています!!この1ヶ月、雪ではなく雨が降り、日差しと暖かい気温で溶けて、を繰り返したのか、白さが激減していました。もう12月になるというのに、この雪の無さはちょっぴり寂しく感じました。これからの冷え込みと降雪に期待です!!

広河原から見た北岳は日陰になる部分があるせいか、しっかりと白かったです。

八本歯のコルに日が落ちていくようすが見られ、光の入り方と雲のようすが幻想的でした。日が入る頃には、広河原の気温が7度ほどになり、下界とのギャップを感じました。

さすがにこの時期にはもう植物は咲いていませんでしたが、フジアザミがドライフラワーになっていました。大きなぼんぼりにふわふわの毛がついていて可愛らしかったです♪