ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年12月16日トキ写真展開催中です!

佐渡 菅野萌

皆さんこんにちは。

佐渡自然保護官事務所の菅野です。

12月14日からトキ野生復帰の普及啓発のために「トキ写真展」を開催しているのでご紹介します!

期間:2020年12月14日(月)~2021年3月31日(水)

時間:8時~16時

場所:佐渡汽船両津港 両津南埠頭ビル2階 入場料無料

両津港ターミナル2階待合室を出て、土産物街を通り抜けた先の1番奥で写真展を開催しています。

▲会場の様子

写真展では野生下・飼育下のトキの写真などを展示しています。

野生下のトキの写真コーナーでは、親にエサをもらうヒナや群れで採餌している様子など、トキの様々な姿を捉えた写真を展示しています。

▲展示写真の1つ。野生下のトキの写真は全て今年撮影したものです!

飼育下のトキの写真は、佐渡トキ保護センターからお借りしています。

孵化したばかりのトキの写真や、まだ小さいヒナに人工給餌している様子を捉えた写真など、飼育下だからこそ撮影できた写真を展示しています。

▲卵から出てきたばかりのヒナの写真はなかなか見られません!

この他にもトキ野生復帰の取組についてのポスターや実物の1/4サイズのトキの巣、飼育下のトキに与える人工飼料の見本も展示しています。

▲実物の1/4サイズのトキの巣(左)と人工飼料(右)

両津港にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ