アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
箱根外輪山ハイキングコース(箱根地域)
2021年04月27日皆さん、こんにちは。
富士箱根伊豆国立公園管理事務所の山口です。
新年度もよろしくお願い致します。
とても良い季節がやってきましたが、4月中旬になって、箱根がある神奈川県では「まん延防止等重点措置」が適用されました。まずは新型コロナウイルス感染症がこれ以上広がらないように、感染症予防対策にご協力下さい。AR日記をご覧の皆さんは、巡視風景の写真にてこの春を感じていただければ幸いです。
今回は、箱根外輪山ハイキングコース【湖尻峠~山伏峠】についてです。
令和元年秋の台風被害で起きた崩落部の補修が完了し、【湖尻峠~山伏峠】間が1年半ぶりに歩けるようになりました。そこで3月下旬、歩道管理の神奈川県自然環境保全センターの方と一緒に、合同巡視を実施しました。
【海ノ平からの富士山 向かって左に南アルプスが見えます】
前半は、箱根外輪山の稜線を歩きながら、富士山を眺められる素晴らしいコースです。左側には南アルプスもうっすら見えています。この南アルプス、箱根の北側にある明神ヶ岳からは、富士山の右側に見えます。業務でよく明神ヶ岳に登る高木ARからは、不思議な眺めだと感想がありました。
足元を見ると、春の花も咲き初めており、とても可愛らしい花々に出会えました。
【ナガバノスミレサイシン】
【ハナネコノメ】
このコースの見所は、富士山と花々だけではありません。
道中、アカガシとブナの林の中を、歩くことが出来ます。
【ブナの巨樹 人と大きさを比べて下さい】
芽吹き間近のブナの巨樹たちが、とても印象に残った巡視になりました。もうすぐ見られる若葉の新緑が、楽しみに感じて仕方がありません。崩落前には「箱根地域親しむ運動」でハイキングコースとして使われていた理由がよく分かりました。
もちろん、崩落部の補修もしっかりと行われていました。
【崩落部を渡る木道が設置されていました】
補修が完了した登山道も使い、箱根峠パーキングから、湖尻水門まで約6時間の道のりを歩くことができます。ただし、いざ歩くとなると、このコースは途中バス等を利用することが出来ないため、ロングコースになります。利用の際には登山靴やしっかりとした山歩きの準備を行う必要がありますので、ご注意下さい。
駐車場は箱根町港の無料パーキングを使うことをおすすめします。箱根峠まではバスで10分の移動時間です。帰りは桃源台駅から海賊船で芦ノ湖クルージングを楽しんで箱根町港に戻ることができます。
「まん延防止等重点措置」が解除された後には、このようなコースで箱根の外輪山に挑戦してみてはいかがでしょう。お休み中にご自宅にて計画を良く練っていただき、準備万端で後日挑戦してみてください。