アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
茶臼岳、防鹿柵設置されました!
2021年06月22日
南アルプス
みなさん、こんにちは。
南アルプス自然保護官事務所の本堂です。
5月下旬、南アルプス南部の巡視を兼ね、静岡県が管理する茶臼岳の防鹿柵の設置作業に同行してきました。
茶臼岳の防鹿柵は茶臼小屋周辺に設置されています。ニホンジカの食圧により、高山植物に影響が出始めたことから平成20年から静岡県が防鹿柵を設置しています。
作業に何度も参加されている方ばかりだったので、あっという間に2箇所の柵が設置されました!柵の中には糞が落ちているほか、食痕が残っている植物が見られましたが、立派に開花しているものもありました。柵によって少しでも多くの植物が守られるといいな、と思います。
ヒメイチゲやショウジョウバカマなど高山植物の中でも一足早く咲くお花を見ることができました。
これからの時期はさまざまな種類のお花が咲くので、楽しみです!
防鹿柵作業後は茶臼岳、上河内岳の巡視を行いました。天気も良く南アルプス南部や新南部の山々がよく見えて、気持ちが良かったです。
△ 上河内岳から茶臼岳、光岳方面
△上河内岳から聖岳、赤石岳、荒川岳防面
上河内岳からは360度パノラマの眺望がとても良く、下山するのがもったいない気持ちになりました。南アルプスの3000メートル級の山々は残雪と新緑がとても綺麗でした。
今年の南アルプス南部は全ての山小屋が休業しています。計画をされている方は避難小屋やトイレ、水場の有無などしっかりと調べた上で入山してください。