ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年08月05日南アルプス国立公園写真展@広河原インフォメーションセンター

南アルプス国立公園 南アルプス 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

さっそくですが、写真展開催のお知らせです!!

8月17日(火)まで野呂川広河原インフォメーションセンターの1階階段の脇、2階奥のギャラリーにて、南アルプス国立公園写真展を開催しています!


1階階段には展示されている写真の中でもイチオシの9枚が展示されています。2階奥のギャラリーでは写真のほかに南アルプス国立公園でくらす生きもの・地質・文化・ニホンジカ問題についての展示も行っています。南アルプス国立公園や南アルプスユネスコエコパークに関するパンフレットの配布も行っています。バス・乗合タクシーの待ち時間などにぜひお立ち寄りください♪

南アルプス国立公園写真展も4会場目に突入しました。普段、登山をされない方や南アルプスの山々へ登ることが難しい方などに南アルプス国立公園の自然の素晴らしさや自然保護の活動を伝えるにはどのようにすればいいだろうかと考えた末、¨写真展¨という方法で取り組むことにしたこの写真展。これまで開催したすべての会場でアンケートのご協力をお願いしています。「登山はできないけど、写真を見て登った気持ちになった」、「南アルプスのことを知るいい機会になった」などの温かいご感想をいただき、大変嬉しく思うのと同時に¨開催してよかった¨と心から思います。写真展をよりよいものにしていくための貴重なご意見もいただいておりますので、反映させていきながら残りの会場も開催したいと思います!

連日、30度を超える日が続いていますね。標高が高いから涼しいだろう、と思う方もいらっしゃると思いますが、山も暑いです。そして、紫外線も強いです。日焼けもしますし、暑さで体力も奪われます。今年は熱中症で行動不能になった方からの救助要請が多いようです。水分不足は足の攣りの原因にもなります。帽子、アームカバー、サングラスの着用、多めに水分を持ちこまめに水分補給をするなどして暑さ対策するようにしてください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ