関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

一足はやいクリスマスツリー?「下田市白浜 ○○○の里」

2021年11月30日
下田 齋田滉大

みなさん、こんにちは。プレゼントは貰うよりも贈る方が楽しく感じる齋田です。

プレゼントを選んで当日に渡すまで、相手が喜ぶ顔を想像するとわくわくして仕方がありません。

さて、今回の日記では、海辺に広がるクリスマスツリーをご紹介します。

ツリーが見られるのは、伊豆半島を代表とするビーチ「白浜大浜海水浴場」のすぐそばにある海岸です。

夏は磯遊びを行う地元の子どもたちで賑わいますが、寒い冬にはツリー目当てに多くの観光客が訪れます。

冬の下田を観光したことのある方はすでにピンときているかもしれませんが、しばらくお付き合い下さい。

冬の伊豆半島の海辺でどのようなツリーが見られると思いますか?

ヒトデやウニのトップスターではありません。ヒントは温暖な伊豆半島ならではの、あの植物です。

昔は万病の妙薬とされ、「医者いらず」と呼ばれていました。なんと刺身でも食べることが出来ます。

植物好きのみなさんはもうお分かりでしょうか?

今回ご紹介するクリスマスツリーの正体はこちらです!!

【キダチアロエ(下田市白浜アロエの里)】

青い海を背景に真っ赤にそびえ立つおよそ3万株のクリスマスツリー。もとい、キダチアロエ。

アロエの花をこの日記で初めて見たという方は、そのビジュアルにびっくりしたのではないでしょうか?

一つの花茎だけでもインパクトがあるキダチアロエがこれほどまでに群生する様子は、まさに圧巻ですね。

都会の街中に輝くイルミネーションを観に行くことも素敵なクリスマスの過ごし方ですが、伊豆半島で大自然からのプレゼントを探してみるのも楽しいかもしれません。

下田市白浜アロエの里では、12月上旬から1月下旬頃にキダチアロエの花が見頃のピークを迎えます。

気になるアクセスですが、伊豆急下田駅からバスに乗り、わずか20分程で辿り着く事が出来ます。

秘境にある絶景スポットが多い伊豆半島の中では抜群のアクセスの良さですね。

撮影機材を担いだ気合いを入れての見学はもちろん、空いた時間のちょっとした散策にもおすすめです!

今年の冬は伊豆半島の下田に真っ赤なツリーを眺めに来てはいかがでしょうか?