アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
【小笠原】あっ、カラスバト!いいえ、カラスです
2021年12月07日
小笠原国立公園
こんにちは、小笠原の鈴木です。
最近は天気の良い日がなかなか訪れず、外で作業できない日が続いています。
昨日(12/6)も、相変わらずの雨模様だったので屋外での作業はなくなり、事務所でデスクワークをしていたのですが、
郵便物を出しに行き、事務所に戻ってくると近くにある教会の芝生から黒い影が2羽飛び出しました。
変なアカガシラカラスバトだな、と思いながら飛んでいった方向を見るとなんとミヤマガラスが!
△電線にとまるミヤマガラス
小笠原にはカラスは生息しておらず、カラスっぽい生き物と言えば固有種のアカガシラカラスバトだけです。
アカガシラカラスバトも最近になって比較的簡単に見られるようになった希少な固有種ですが、カラスは渡ってこないと見ることが出来ないので激レアです。
△アカガシラカラスバト
先週は母島でも見られていたとのことなので、もしかすると母島から飛んできた個体かもしれません。小笠原諸島への定着は確認されていないので、また少しするとどこか別の島へと渡っていくのでしょう。
そう考えると、島に定着して繁栄している生き物って稀有な存在なんだなあ、としみじみと思ったりします。
今は冬の渡りの時期。皆さんの身近にも珍しい鳥が潜んでいるかもしれません。
気が向いたら探してみてください。
小笠原 鈴木