アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
チリチリからのニョキニョキ
2022年01月06日
秩父多摩甲斐国立公園
みなさん、お久しぶりです。
奥多摩自然保護官事務所の小林です。
△夏の巣立ち直後のヒナ(ツバメ)
「あの人フォーク持ちながらこっち見て笑ってる・・・」
って言ってくっついてるんかもしれませんね。
私のM-1が終わってしまいました。
みなさんのM-1はどうでしたか?
私の1位は真空ジェシカでした。2位は推しのももです。
さて、今年の5月に乾徳山(けんとくさん)で山火事があったことを、
アクティブレンジャー日記でお伝えしたと思います。
その後、どうなったでしょう!
(クリックで拡大できます。)
左から順に、5月当初→4か月後→7か月後です。
4か月でこれだけ緑が戻っていてびっくりしました。
冬は枯れて同じような色になってしまっていますが、春に元気よく生えてきてくれると思います。
緑が戻ったといっても、完全にもどったわけではありません。
2020年9月の時点で、ボーボーで腰の高さ以上あった丈も、
2021年9月では、
身長159㎝で短足の私の膝上くらいの高さしかありません。
また、丈の高い草が焼失したことで、これまで草に隠れてシカに食べられずにすんで
いたような植物もシカに食べられており、焼け跡がシカにとって条件の良い餌場に
なってしまっているようです。
現地へ巡視に行った時には、実際に数頭のシカを見かけたうえに、フンや食痕も多く
見られ、今後も食害は続きそうです。
奥多摩では日中の事務所内でも、指が寒すぎて動かない季節になってきています。
流行りのキャンプも落ち着いてくる頃かとは思いますが、
火の使い方には十分気を付けてくださいね。
それではまたお会いしましょう。