関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

チリチリからのニョキニョキ

2022年01月06日
秩父多摩甲斐国立公園

みなさん、お久しぶりです。

奥多摩自然保護官事務所の小林です。

△夏の巣立ち直後のヒナ(ツバメ)

「あの人フォーク持ちながらこっち見て笑ってる・・・」

って言ってくっついてるんかもしれませんね。

私のM-1が終わってしまいました。

みなさんのM-1はどうでしたか?

私の1位は真空ジェシカでした。2位は推しのももです。

さて、今年の5月に乾徳山(けんとくさん)で山火事があったことを、

アクティブレンジャー日記でお伝えしたと思います。

その後、どうなったでしょう!

(クリックで拡大できます。)

左から順に、5月当初→4か月後→7か月後です。

4か月でこれだけ緑が戻っていてびっくりしました。

冬は枯れて同じような色になってしまっていますが、春に元気よく生えてきてくれると思います。

緑が戻ったといっても、完全にもどったわけではありません。

2020年9月の時点で、ボーボーで腰の高さ以上あった丈も、

2021年9月では、

身長159㎝で短足の私の膝上くらいの高さしかありません。

また、丈の高い草が焼失したことで、これまで草に隠れてシカに食べられずにすんで

いたような植物もシカに食べられており、焼け跡がシカにとって条件の良い餌場に

なってしまっているようです。

現地へ巡視に行った時には、実際に数頭のシカを見かけたうえに、フンや食痕も多く

見られ、今後も食害は続きそうです。

奥多摩では日中の事務所内でも、指が寒すぎて動かない季節になってきています。

流行りのキャンプも落ち着いてくる頃かとは思いますが、

火の使い方には十分気を付けてくださいね。

それではまたお会いしましょう。